関係者以外立入禁止!

囲いの中の日常<現場監督の独り言>

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やべ、気がつけば1カ月更新なしになりそうだった。
ま、別にやばくはないんですが。

やばいのは現場だって。

あと1カ月ちょっとしかないのに、出来高は実質50%以下。
つっても、やれるとこなし。
前段の関連工事に早く早くう~って言っても、暖簾に腕押し…。
本格的にまずいなここ。

そうはいっても時間は待ってくれませんので、変更の時期となりました。
数量やお金の算定や図面を書いたりしてるわけですな。
(現場は③ちゃんに○なげ)

そんな中でふと気づきました。
マニュフェストが多すぎる!

モノを作ってんだか、捨ててんだかわかりまへんがな。
とにかく端材が多すぎるんですよ。
インターなんかの舗装材や型枠の端材…。
世の中,エコエコ言ってんのに、官庁工事でこれじゃあねえ~。

そう!

端材が出ないような設計にすりゃあいいんですよ。
舗装の幅とかね、舗装材の寸法の何倍かにすりゃあいいし、
延長とかね、縁石とかだったら600mmの倍数で割付けるようにすればいいし、
ウォールだったらせめて900の倍数ですよ。

縁石なんかねえ、端尺になったら300mm以下はつかえないじゃないっすか。
するってえと、真モノで端尺の前から長さ調整したりして…、
ゴミが増える…と。

人間様しかとおんないような道の舗装止めの縁石なんて、
端尺はモルタル現場打ちでい~でしょって!

現場のエコは設計者や管理者の意識ひとつで実践できると見た!

あ、私自身は世のエコとか環境とかには一歩引いてるのではありますが。

| お仕事 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工期がないってのに、やるとこがない…。

ま、ないわけじゃないけど、ダメ残しばっかしになっちゃって生産性極悪。

こないだまでは、
「工程が厳しいからお盆もフル稼働だあ!みんなよろしく!」
と言ってた意気込みもしぼみまくって
「とにかく、お盆に体を休めて、この後に賭けよう…」
に早変わりですよ。

やるとこないからって6月の1カ月現場を空けたのに、今やその価値ゼロ。

いやあ、まずいなあ、まずいですよ、近年まれにみるまずさですなあ。



そんな気も知らず、休憩所の風鈴は鳴りまくってます。
吊ってるのが水糸ってのが趣があるでしょ?

ふ~りん

| お仕事 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え~、相変わらず施工がすすみませぬ。

ひとまず、関連工事と打合せせにゃ~ってことで
作業の終わった7時ころ、隣の事務所へ。

「ども。打合せいっすか~?」
「ああ、はいはい、どうぞ。」

隣の代理人さんが迎えてくれました。
ま、隣もうちとおなじく途中で代理人変更し、頭は監理技術者がやってます。
現場の仕切りや施工図作成なんかを代理人さんが泥と汗にまみれ必死でやっとります。

「あら、所長さんは?もう帰ったの?」
「ええ、いつもこんなもんすよ。」
「いや、はやいっすねえ。うちなんか3人でやってても遅くまでかかるのに…。」
「……。」

「あれ?もしかして…少してます?」
「ええ、ものすご~くてます…。

う~ん。大変ですな。
ま、でも働きぶりを見てるとわかる気がします。

私も所員にそう思われてるのかと思うと…う~ん、こわいこわい。

| お仕事 | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

