関係者以外立入禁止!

囲いの中の日常<現場監督の独り言>

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

からだはおぼえてる

妹にですよ、単車をもらったんです。
レブルね、レブル。
知ってる人はほとんどいないでしょね。

実家に数年間眠ってたのですが、いい加減乗らないちゅうこって。
状態はいいですよ。
乗らなくなっても、おやじが週に1回はエンジンかけてたらしく、
エンジンはまったく問題なし。
リアウインカーがビニールテープと針金で
留まってるってことだけが難点ですかな。

ええ、ええ、実家からもってくるときはそりゃもうどきどきでしたよ。
なんつったって、ほぼ20年ぶり。
んで、数時間ツーリングですからね。
はい、もちろん、一般道でのんびりと‥でしたが。

でもね、覚えてるもんですな、体が。
ブレーキやらギアチェンジやら、半クラッチやら‥‥。
なかなかど~して、気持ちい~ツーリングでした。
やっぱたのし~ね~、単車は。
空気感つ~のかな~、操縦してる感つ~のかな~。
アメリカンじゃないのほしくなってしまいましたよ。

体が覚えてるといえばユンボねユンボ。
(最近このパターンの展開が多いな‥‥)
レバーをど~するとバケットが返るとか
単純作業でも、レバーの動きを乗らない人に説明するのって
ちょっと考えちゃうよね~。
もろ、感覚、感覚の世界なんですよ。

そ、でも私、旧小松式(?)しか乗れません。
標準操作方式には対応しておりません。
標準操作ユンボは決して乗りません。
ええ、ええ、飛び乗った標準操作ユンボで
目の前の作業員さんを殺めそうになりましたから。
おお、こわ。
乗れなくたっていんです。
私、プロオペじゃないですから。

話は変わりまして、
また、現場蹴られました。
つかね、数万円の価格差内に数社もいる入札なんて、
くじやじゃんけんと同じですよね~。
も、ね、運、運。

いやしかしですね、どんどんと年度末が近づき、
はずれくじの確立がどんどんと高まっていく今日この頃。
居候現場でじ~っと静かにしてるのが似合ってまいりました‥。

| 未分類 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これでどうだ

打ちずらいキーボード‥‥。
せっかく買ったので何とか自分を慣らして行こうと思ってましたが、
ど~にもこ~にもなんで、一工夫と相成りました。

独自調査の結果、大きさが問題なのではなく、
段差の問題であると結論づけました。
事務所にあった段ボールで台を作ったら、いや良好良好。

そいやそんなもんがPC屋さんにあったのを思い出し、
早速購入‥‥といかないのがひねくれたおじさんのいいところ(?)
似たようなもんが100円ショップにあんだろ、と
100円で済ますことを画策。

いやあ、さすが100円ショップ。
ありましたよ。
もうぴったし。

後輩現場員には"なんすか、それ"と馬鹿にされましたが
いいもん、おじさんは大満足だもん。

やっぱ、現場に100円ショップ製品は必須ですな。
なんでもかんでも、ひとまず100円ショップを探しますよ私。
私個人では、
セリア>キャンドゥ>ダイソー
という好みの序列になります。

ま、とにかくやれやれですな。

打台

| お仕事 | 12:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おきにいり

じぶんのお気に入りってのはなかなか見つからないし
見つかったらなかなか手放せないもんですが。

このごろ、肩が痛くてですね~
寝るときは常に両手が頭の上ですよ。
寒くなってきたのにね~。
ま、40肩だっちゅううわさもありますが、
独自調査の結果、PCのキーボードだということに決定。
自分の肩幅に対して、キーボードが長いからいけないんじゃないかと。

んで早速キーボードを購入。
いまどきに倣って、ワイヤレスですよワイヤレス。
幅が狭くて‥‥安くて‥‥と選びました、ネットで。
大じょぶかな~とは思ってはいたんですよ。
やはりこゆものは触ってみないとね~。

はい、案の定、打ちづらい、打ちづらい‥‥。
エンターキーがちっさいんですよ。
矢印キーがちっさいんですよ。
なんか、カタカタ音がしないのがいやなんですよ。
ん~やっちまったな~ってな感じです。
でもあきらめて、体を慣らしてくしかないっす。

んな本日、居候現場で位置だしをしとりました。
あっしは手元ね、手元。

「え~っと、かけやは?」
「あ、事務所ですね~、そこにおいてある大ハンマーでいいですよね?」
「ええええ~。」

そうです。私は杭打ちはかけやじゃないとだめなんですよ。
とにかくぶんまわすもんで。
大ハンマーでやると、はずした場合、骨折は必至。
でも、事務所にもどるのもめんどくさいので大ハンマーで恐る恐る打つことに‥。

それがなんとどうしたことでしょう。(ビフォーアフター風)
なんとまあ、打ちやすいこと打ちやすいこと。
どしてでしょうねえ、
なんか短い柄だなあと思ってましたがそれがよかったのか、
はたまた、
その柄がいい感じで反ってたのがよかったのか。
いずれにしてもほんと目からうろこ。

やはり、道具ってのはいじってさわって使ってみないと
わからんもんだとつくづく感じたのでありました。

| お仕事 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょぼん

さむい、さむいよお。

当現場担当の現場員くんが灯油を買ってくることになりました。

待つこと1時間‥‥1時間半‥‥。
もう寒くて仕事なんて放置状態になってたとこに帰ってきました。
けど、事務所の2Fで待ってても、全然灯油を持ってこない…。
なにしてんだよ、寒くて死んじゃうよおおと思ってたら、
神妙な面持ちで灯油を持ってきました。

「灯油が倒れて車の中に少しこぼれちゃったんですよ…。」
「あ~あ、そりゃ怒られるぞおおおおお。」

所長さんは打ち合わせで不在、
んで、所長さんの車で買い出しに行ってたのでした。
しばらくすると事務所に打ち合わせを終えた上司1が帰ってきました。

「あいつ、なにやってんの?」
「あ~、所長の車の中に灯油をこぼしたんで拭き拭きしてるみたいですよ。」
「ひゃっひゃっひゃっひゃあああああ、んで、どこにこぼしたんだあ?」
「なんかねえ、うしろの荷物おきのとこらしいっすよ。」
「んなとこにおいちゃだめじゃあん!後ろの座席の足元に置いて
前の椅子を下げて固定しなくちゃな~。」

「ま、そっすね、おれは逆に助手席の足のとこにおいて椅子を前にしますけどね。」
「モノしらね~な~。」

そんな話をしていると事務所に打ち合わせを終えた上司2が帰ってきました。

「あいつ、なにやってんの?」
「あ~、所長の車の中に灯油をこぼしたんで拭き拭きしてるみたいですよ。」
「ひゃっひゃっひゃっひゃあああああ、怒られっぞお~。」
「なんかねえ、うしろの荷物おきのとこにおいたら倒れてこぼれたらしいっすよ。」
「んなとこにおいちゃだめだろ!後ろの座席の足元に置いて
前の椅子を下げて固定するよな~普通。」

「あ、まったく同じこといってるうううううう!」

いやはや、おじさんの思考回路は一緒ですな。
つか同じ経験をみんなしてるってことかな?

所長が帰ってきました。

「お前なにしてんの?」
「すいません、車の中に灯油こぼしました‥‥。」
「なに~!お前何やってんだよ!」
「すいません‥‥。」

うなだれながら車内を拭き拭きしてる姿を見ながら
おじさん3名(私・上司1・上司2)は

"怒られてる、怒られてる、ひひひひひひ。いい経験だな"

と無言のままで顔を見合せながら意見が統一したのでした。

| お仕事 | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かたこりこりのけっか

ちょっと気を抜くと更新が滞りますな。
ま、でも、通信環境が整わない状況もありましてですね。

え~さて私、昨日の物件も滑りました。
このまま、ひとの現場に居候しながら年度末ですかね~。

居候は気楽と言えば気楽ですが、
自分と違うスタイルで現場をおさめにゃならんので
気は使うし、納得いかんことも多々。
とはいうものの、所長に意見はすれども最終決定には従います。
ええ、ええ、一所員ですから。所詮居候の身ですから。
会社にいれば
「saruさん、なにしてんの?みないそがしいのに…。」
という、若者の視線がびしばし来ることを思ったら大したことないです。

そんな居候の現場ですが、先日まですっかりCADオペでした。
この現場、断面やら仕上がり高の詳細が極端にない図面でして。
最近ほんと多い、こ~ゆ~の。
先輩社員曰く
「設計屋さんもたたかれてっから、バイトにまかせっきりなんだよ。」
おっしゃる通りかもしれません。

ってことで現況を測量屋さんに測ってもらった後、
私が勝手に全体的に高さを計算、設定しなおして…
土量算定のために一から断面切り。

目がちかちかです。
肩がこりこりです。

でもやっと終わりました…昨日。
ふう。

結果

余剰残土がいっぱい出てきました。

今度は所長が頭を抱えております。
契約内訳に残土敷均し…一式になってるんで…。

つか
発注者さんはどやって工事費を算出したんでしょか。

詐欺だな。

| お仕事 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

