関係者以外立入禁止!

囲いの中の日常<現場監督の独り言>

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とおい

あら、気がつけば1月も終わりですよ奥さん。
はやいもんですなあ~。

普段ですともう事務所を構えて、仮設をがっつりやってる
時期なのではありますが、今回のとこはそうも行かなくて。
ちょろちょろと現場見たり、現況測量したり、って感じ。
そうさね~、事務所としてのアパートの不動産契約したり、
場内入場の手続きを必死こいてやってたりで一向に進みません。

とくに面倒なのが、事務所が近くに無いので遠路はるばる現場まで
いかんといけないこってす。
ま、ね、朝はいんですよ、朝は。
早く起きりゃあいいことですからね~。
帰りよ、帰り。
渋滞しようもんなら、そりゃもうあんた、むき~ですよ。
会社帰って事務処理、事務処理と焦る気持ちはどっかにふっとびます。

せっかち所長さん曰く
「俺は、早くやりたいんだよ、とにかく早くやりたいんだよ!
とそればかり言いながら、工程を引っぱってます。

工程もお金も非常にきびちくて、どしたもんかな~って感じですが、
今回の私のメインのお役目が現場の仕切りなもんで
ちと楽させてもらってま。
工程と顧客折衝は所長、お金は所長とその上司で筋道立ててるので、
私はそれに乗っかるだけ。
つか
「コレのほうがいんじゃない?」
「こ~しましょ~よ。」
「んではそれにてやりましょ。」

など、言うだけいって、んじゃよろしくみたいな対応してますんで
かえってひどいかもしんない‥‥。

そうこうはいいましても、来月早々には本格的にはじまるので
いやあ、なにがあるか楽しみ楽しみ。

| お仕事 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せかしてないですが

今度の現場は私が監技者で、一個上の先輩が代理人となっております。
ま、付き合いも長いので周りから
「なんだかたのしそうだな~。」
とか言われておりますが、いえいえ滅相もございません。
おじさん二人ですよ。
現場でしゃかしゃか動けませんわ。
どっかにしわ寄せがきますよ、きっと。

現実今は準備工となっております。
事前の準備が多すぎなんですよ、今回。
現場に入るのに、作業員、車両全部事前登録が必要だったり、
なにしろ、現場に行くまで2時間くらいかかるので、
そりゃあんた、泊まるとこも必要になろうってなもんです。
ま、ね、5時きっかりに業務終了だったらなんの問題もないでしょうが
そうもいかんでしょ。
仮に9時に終わって、帰って11時、飯、風呂で12時‥半か。
朝は5時半にはでるとして起きるのは‥すると睡眠時間は?ってなもんで。
毎日じゃないにしても、ねえ。

ってことで不動屋さんに行きました。
私が1件行ってはみたものの、"探します‥"と言ったままなしのつぶて
なので、業を煮やして代理人さんの
違うとこ行くか!とういうご意見に賛同し、同行です。
ま、今後も書いていきますけど、この御方、すんごいせっかちなんですよ。
私生活もそうなら、現場運営もそう。
すべての事象をあわてまくり急ぎまくります。

違うとこに行った成果か、せっかち所長のせっかちトークのおかげか
なかなかのとこ2件がピックアップされ、中を見ました。

その1
・現場、駅、幹線道路にちかい
・マンションなので事務所利用する空間がせまいけど、設備充実
・近所に駐車場3台可

その2
・現場からはちと遠く、道が極端に狭い
・戸建てなので事務所利用する空間が広いけど、未清掃で設備はほぼ無し
・敷地が広いので、敷地内で5台くらい駐車可

どちらも値段はほぼ同じ。
さあ、おくさん、どうします?

悩んでましたよ、せっかち所長。
あら、このひともこんなに悩むんだ‥くらい悩んでました。

「なあ、なあ、saruどうよ、どう思う?」
「どっちでもいいと思いますよ。ほら、俺は昼間現場詰所に行くし、
そっちのほう充実させますから‥‥電気ないけど。」

「ああ、そうだよな~、う~ん、どしよっかな~。」
「俺的には、部屋は狭いが道は広いVS部屋は広いが道が狭いの鬩ぎ合いかな?」
「う~ん、でも設備自前にしたら金かかるしな~。
でも車が何も気にせず停まるのが魅力的なんだよな~。」

「まあ、そこを中心に活動するのは所長なんで、まかせますよ。」

そんな会話が、お昼ごはんから会社に帰った夜まで延々。
ほんと珍しいことですよ、せっかちなのに。

「今日はもう帰りましょうよ、まだ準備工なのに9時だし‥。」
「決めた!決めたよ。その2にする!」
「あ、はいはい、じゃ、明日事務処理してくださいね。俺は便所行って帰りますよ。」

てな会話後、便所に行って帰ってきたら
さっそく稟議書を作り出してる‥‥。
決済する人、もう帰っちゃったんだから明日でい~じゃあん。
もう、ほんとせっかち‥。

| お仕事 | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むだじゃないよな

今度の現場の内訳を打ってたんですよ。
あまりにもMSIMEがあほなのでむき~ってなってたとこに
教えてもらいました。

googleのime

いや、ちょっとおせっかいなとこもあるけど
快適快適。
これ、むだじゃないですよね~。

cad図も回ってきたので、現場でつかえるように
今度はレイヤーとかを変えるお仕事開始です。
あ、私、今までcalsに則った図面なんてもらったことないですから、
いっつもオレ流に重ねたり直したりしてるんですよ。
開いてみて‥やっぱりです。
前にも書いたけど私、未だに骨董品のLT2002を使ってます。
なので、開けなかったり、なんか警告みたいのでるの当たり前。

今回もおんなじ‥案の定、貰った図面はあたらしいLTで書いた図面ですな。
さくっとは開きません。
けど、いい図面屋さんですよ。
2002まで落として保存してくれてます。
開けは‥しました。

けど、先にもらってたPDFの図面と似ても似つかない見栄え‥。
はい、フォントが全くあってません。
ほとんどが等線体みたいになってます。
なかには、字が雪崩みたいに崩れてるのもある‥。
ま、線は見えるからいいっちゃあいいんだけど。
PDFの図があるから、現場できないわけじゃあないけど。
なんか納得できない‥。
ま、でもこんなことは前にもあったのでびっくりしやしません。


文字スタイルんとこだして‥と

ま、どれもこれもTTのMSゴシックにして‥と

はい、これでOK‥‥

にならん!


何回やってもだめ。
ほんとにだめ、どしてもだめ‥。
仕方がないのでネットの旅にでることに‥。

探しましたよ、探しましたさ。
一緒に現場やる所長に、バージョン上げろよと言われながらも。
そこで発見した最新の標準フォント。
extfont2ってやつ。
これだ、これだよ、とフォントフォルダに入れるも変化なし。
ここまでで2時間。

もしかして、私の骨董品と最新の間になんかあるんじゃと思いつき
探してみると発見。
AUG-JPってやつ。
これをフォントフォルダに入れてCAD再起動‥

やった、やったよおがあじゃあん~。

ここまでで更に2時間‥。
合計4時間‥、ええ、ええ半日です。
けど、図面は綺麗になりました。
ど~です、これ。
わたし的には満足してるんだけど
無駄だったかな~。

| お仕事 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひきつぎました

昨年、代理の代理で行ってた現場ですが
本日、無事本物の代理人さんに引き継ぎました。
よって、これからはロートル2名(代理人、監技者)による
現場に移行と相成ります。

いや、昨年の現場はですね~昼飯を何食べるか迷うほど
周りにいろんなものがある都会でしたが、今度のとこは
現場に入るのもめんどくさい‥‥ましてや出るなんて
といった広大かつなにもないとこでして。
今後の昼飯事情が思いやられますな。

昼と言えば昨年よくいってたとこ‥。
まあ、飲み屋なんですが、昼は定食をやってるみたいな。
うまいし、ご飯、味噌汁おかわり自由なのがよきかなよきかな。
1Fと地下1Fがあったんですがどうやら1Fは個人客と
朝からお酒を召してる方々のスペースだったようで
召してる方々を観察するのが私の昼の楽しみとなってました。

いやあ、しかしいるもんですね~、
私が行った日には必ずべろべろの人がいましたよ。

「おねえちゃん、これなによ。」
(自分がつまんでた皿を指して‥)
「え、これは刺身定食ですが。」
「じゃなくってよ、これよこれ。」
「あ、それはなめろうですが。」
「あ、そう、これ、これだけおかわりってもらえる?」
「あ、はい、だいじょぶですよ。」
「んじゃ、なめろうだけ1人前ちょ~だい!」
「はい、わかりました。」



「おまたせしました。はい、なめろうだけです。」

たしかにそうだけどね、おね~ちゃん。
悪意があるのか天然なのか、
ま、楽しい昼のひと時を過ごさせてもらったので
私はいんですけど。

| お仕事 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけました

本年もよろしくお願いいたしました。

実家におりまして、ネットをつなげたのが昨日。
いやいや、ブログ書いてる人ってすごいですな。
みんな元旦に更新してましたよ。
どして、そゆことできるかな~?
まったくもって不・思・議。

そうゆう私、明日から出勤と相成ります。
現場もどうやら決まったようでありまして。
所長である代理人が、気心の知れた先輩。
私はおまけの監理技術者。
なんか、お客さんの都合で監理技術者二人連れて来い!
ってことらしく、浪人中の私に白羽の矢が。

ええ、ええ、お客協議や近隣調整なぞ、
その辺は全部所長にお任せ。
私は現場やってればよさそうなので、
こりゃ楽しくなりますかな。

ただ、自分ちからと~いのが大問題なのですが…。

| お仕事 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

