関係者以外立入禁止!

囲いの中の日常<現場監督の独り言>

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんとこれが

びっくりの連日更新!
明日が雪だってんで、事務所泊ですよ。

さっきまで、せっかち所長と飲んでましたが
明日もあるし、寝よってんで今にいたってます。

こんな時こそ更新のチャ~ンス!とか思いましたが
私も眠い…し、明日もあるし…。
(ええ、ええ、明日は天候に関係なく通常作業です)

ってなことで簡結な更新なぞ…。


朝ね、走ってたら目の前に迫ってきたんですよ。
まあ、抑止効果はあると思うけどね……


でも、ほんと。これ誰?

だれ?



はい、外国の方の顔を見分ける能力は私にはそなわっておりませぬ。

| お仕事 | 02:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっぱいなんですぅ

いや、この2週間、ネタは日々溜まっていくんですが、
それを書く時間がない‥。

せっかち所長とも話してますが、
現場って始まるときに人手がいるのよね~。
始まっちゃえばなんとかなるもんで。
けど、当局はそうは見ないもんで。

現場員たちは皆、見にしみてるけど
いかんせん、人手がたらん。

おかげで更新が滞っております。

いや、しばらくしたらですな、
落ち着くとは思うのですが。

ま、日中の通信環境が全く整っていないという
ところにいるのも更新停滞のおおきな要因。

けどね、それもしばらくしたら解消。
ぐふふふ。

ということですので
お付き合いしていただける方は
しばらくお待ちを。

| お仕事 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやばかですが

たまにはおやばかばなしなぞ。

うちのボウズも御多分にもれず、電子玩具に興味がでてきたようで。
ま、ともだちがみな持ってるからね~、うい~とか。
遊びに行った先でやらしてもらって、
下手なのが彼なりにすごい不満らしい。
そら、しかたないわな、やってる時間がちがうからね~。

つか、うちのボウズみたいにゲームもってない子供が、
ゲームのためだけににあそびに行ってるなんてことも聞いたりして‥
そんなことになるよりも、ルールを決めてやらせればいっか~
とか思って買おうともしましたが、いかんせん、高い‥。

なんでボウズのおもちゃが私の中古のネットブックより高いんだよ!

ということで、相方と相談の上、以前使い倒した
スーパーファミコン
を出すことにしました。

ふつうにうごいたのよね~。
画面はすんごく粗いけど、いや、なつかしい。
クレジットを見たら、あらたいへん。
ドンキーコング、10年前の遺物ですよ。

すぐに渡すことも考えましたが、渡そうとした頃
ボウズの行いがわるかったので、後日ルールを決めて始めることに。

それから1週間。
彼の日々の愛読書はファミコンと一緒に入ってた
ドンキーコングの攻略本になりました。
毎日毎日攻略本を読み(見る?)つづけ、
「俺、全部クリアしちゃったもんね~。」
とまで言い出す始末。

ま、そこまでしたいなら、約束するか?ってんで

”7日間、かあちゃんに怒られなかったらやってよし!
ただし、途中で怒られたら、1日目からもいちどやり直し!”


と約束しましたが‥‥。

7日くらい我慢すると思ったんですけどね~ムリムリ。
2週間たっても3日と続かない‥。

「無理だよ~、絶対!」

という、相方の忠告を受け、しかたないのでルールを変えました。

”毎日の持ち点は100点。
悪さやいうこと聞かなかったら、かあちゃんの裁量により減点。
6日間、80点以上だったらやってよし。”


現在2日目。
いちおう、80点はクリアしております。ぎりぎり。

初日。

水泳教室に忘れてきた靴を持って帰ってきて、
「くつ、あったよ~。」
と送迎バスの窓から、迎えにいった母ちゃんに投げたら
見事にかあちゃんにぱっこ~ん!とすとらいく。
「あんた~、なにやってんの~!」

減点15。

二日目

相方と風呂の中でスーパーボールであそんでて、それの取り合い。
もみ合った際にボウズがつかんだのは、相方の胸先‥‥。
「あんた~、なにやってんの~!」

減点15。

それぞれ、その他に減点1、2点ありまして‥。

いやあ、明日はどんな大量減点してくれんのかな~。
たのしみたのしみ。

| たわごと | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しんきょにて

前回の結果知りたいですか。
ええ、知りたくなくても書きますが。

結局全部使うことになりました。
トレーラ1台目‥
バケツに水入れてブラシでゴシゴシ。
タイヤの数が多すぎるんですよ、まったく。
以外にも運ちゃん、協力的。

「たいへんっすね~、あのパッシューってやつないんすか?」
「後々はいれるけどね、今水もないのよ。」
「がんばってください‥。」

ぼちぼちやっていい~よお~って出したら
道路に泥汚れが点々‥。

「ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃああああ、やっぱだめだあ~。」
「いやでも、なんもしてないわけじゃないから、
その努力を買ってもらいましょ。あとはやっときますよ。」


時間にゃきびちいけど、なかなか見所のあるガードマンが
ほーきを持って掃きだしました。
いやあ、助かりマンモス。

んなことをしてたらトレーラ2台目‥
あんまし汚れてなかったので

「これ、いっかな?」
「だいじょぶでしょ。」

ガードマンの了解を得たのでそのまま出したら
またしても、道路に汚れが点々と‥。

「あ、ああああ、は、掃いときますよ‥。」

いやあ、良い人だ。


そうこうしてると、タンクとハイウォシャーが登場!
ではってんで早速水汲み開始ですよ。
ポリタンク3個×10往復くらいでやっと500リットル弱‥。
時間にして1時間半。
いやあ、めんどくさい。
もっとほかにすることあんのに‥。

トレーラー3、4台目
「あ、文明の利器はいったんじゃないっすか。
じゃあ、帰りは俺が洗っときますよ。」

「そう、じゃ、よろちく!」

まかせた私が馬鹿だった‥。
どっかな~と見に行ったら機械の下から水がだくだく出てる‥。

「これ、圧がぜんぜんあがんないっすけど。」
「な~にやってんのよ。なけなしの水を!水抜き開放してんじゃあああん!」

なんとか2台を洗うともはやタンクは空寸前‥。
とほほなり。
結果、次の日の分の水汲みが再開されることに‥。
次の日までもつ量だったのに‥。
はやく水つながんないかな~と願う日常であります。

話は変わって、事務所が開設されました。
せっかち所長が悩んで決めた借家の方は、"ガス工事がこれから入るから"
という訳の解らん不動産さんのオコトバにより、アパートになりました。
工事が入るのに、客に紹介すんなよとせっかち所長は相当お怒り。
ま、わたしゃどっちでもよかったんでどうでもいんですが。

私としては、現場に置く詰所の環境整備をがつっとやりたいとこでして。
そっちは電気がないので発電機利用となるんですが、
ま、いろいろかんがえますよ。
そっちが私の日々の城となるのでね~。
本工事開始の目処がまた立たない今のうちにシコシコやります。

| お仕事 | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あめおとこ?

またか!
なんか、多いような気がする。
仮設の鉄板敷きとハウス建込みの日の雨。

いやあ、つらいっす。
せっかくの新居が水まみれ。
備品も水まみれ。
鉄板なんて、水たまりに敷いてるのでモノが見えない‥。
敷いたの?って感じ。

でも、まあいんですよ。
タイヤが汚れてもなんだか流れてきれいになるし。

問題は明日。
地面が半乾き。
表面はでろでろのまんま。
けど、鉄板のトレーラーが‥
しかも、洗浄の用意がまだ‥‥。
そう、水がまだきてないんですよ。
散水車で運ぶって手もありなんですが、
いずれは水がでるので、わざわざ借りるのも‥ねえ。
早まった感ありありなんですが、
配車の都合で水がでるまえの作業と相成りました。

で、あした‥。
水なし。
あなたな~ら、どお~する~?(わかるかな)

私は諦めました。
車で2分くらい走ったとこにある散水栓から
ポリタンク作戦ですよ。
”午前中にはつけると思います。”
という、リース屋さんの言葉を信じます。
トレーラーが出る前に1000リットルタンクとハイウッォッシャーがきたら
ポリタンクで水を運びます。
ええ、ええ、ポリタンクが2個あるので、20往復くらいすればいんでしょ、
やりますよ、やりますとも。

最悪なのは、トレーラーが先の場合‥。
でも準備はしましたよ。
”乗用車タイヤ洗い用のブラシ購入!”
いったい、綺麗にするのにどれだけかかるんだって感じですが。
トレーラーの運ちゃん、キレるの必至か?

| お仕事 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふんだりけったり

現場準備工です。
昨日、測量に入っておりました。
つっても自分でやるのも時間かかるので
測量のプロに頼みました。

朝、とりあえず現場見ましょうよということで
伐開したばかりの現場を車でぐるぐる。

ガツっガリガリ!

うわ、やっちまった~と思ったその数分後‥
ハンドルが重い‥右にとられる‥

はい、右前パンクです。
しかも横をさっくり。
各所に電話した結果、レッカー移動ということに。
んで、近所のオートバックスでタイヤ交換‥と。
ええ、ええ、午前中まるごと使いました。
何しに現場きたんだって感じ。

そうそう、この現場、現場作業をするときには、
その場所で決まっている警備員さんを出入り口につけて、なおかつ
そこのとこのゲートはその警備員さんが鍵を開け閉めしないといけない。
いやあ、きついっすよこれ。

8時間勤務契約なんですけど、朝はね、通勤もあるので
7時半に開けてくれるんです、30分サービスってことで。
けど、夕方はそうではなく‥とは聞いてました。

「わかってるよな。お金ないのまったく!
5時には全員現場をでるの!わかってるよな!」


そう、この現場お金がすっごいきつい。
営業くんが無駄にがんばちゃったもんで。
おまけにせっかち所長は財布の紐がすっごく固い。

パンクした夕方、測量屋さんと明日の打ち合わせをしてました。
その時間、5時5分前。
なんやかや話して時計をみると5時5分過ぎ。
まあ、少しはだいじょぶだろと思って、も少し話して
現場出入り口について時計を見ると5時15分。
じゃあね~と見送って警備員さんのとこへ。

「え~と、今日は30分延長つけましたんで。」

え?え~!
まあ、それはそうなんだけど、
も少し、大目にみてよ~。
今後が思いやられるなあ。
無理、絶対無理、5時退場なんて‥。

| お仕事 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

