関係者以外立入禁止!

囲いの中の日常<現場監督の独り言>

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけなけん

「あのさあ、あれ、ど~なった?もうそろそろ施工図まとめたいんだけど。」
「あ、ああ、どっちにとりつけるか悩んでまして…これなんですけど。」
「んなもんいらね~よ。」
「え?」
「お前さあ、あそこはもう何週間も前に検討して決めてくれっていったよな。」
「…。」
「今更お前の悩みなんか必要ないんだよ、結果をくれよ結果をよ!」

そしてだらだらと数時間。途中うつらうつら…。(午前中から寝るなよ…)
そして、さ~って昼にしよっかな~と思った12時数分前。
「このようにしたいんですけど…。」

こんな時間になんなんだよ!ムッキー、びりびり~としたかったのですが、
おとなしく受領しました。
なんなんでしょういったい。
も、ね、舐めてるとしか思えない。つか、舐めてんだろな~。

先日、いっこ上の所長も愚痴ってました。
”あいつはなんなんだよ。”
そうでしょう、そうでしょう、ま、気づくのがいまさらといった感は否めませんが。

「しかしさあ、うちらも年取ったからかもしれないけど、
若い奴のマナーっつうのかなんつ~のか、なってない気がすんだよな。」

「ま、ね、世代の違いじゃないですか?」
「そっかな~。例えばだよ、酒の席で下のモンが酒をつぐってのは普通だろ?
けど、若い奴らったらどっかと座っちゃってさ、上のモンが酒ついでたりしてさ。」

「う~ん、ま、私も動かないほうなんでなんとも言えないですけど…。」
「現場だってだよ、なんで俺ら40代がしゃかりきに働いて、若いもんが事務所で
クーラーあたってんだよ。おかしいだろ?」

「ま、でも、私はあいつと関わりたくないから好都合ですが。」
「現場に行ったってだよ、自分から動こうとしない…人任せだし…ゴミ片づけたり、
資機材整理したりとか、若いもんが率先してやるべきだろ!」

「ま、ね、我々の若いころは、職人に顎で使われてましたからね~。
けど、最近は景気のせいか、若い奴のいうことも職人がはいはい聞くんですよね~。」

「そうなんだよ、元請けだっつって、自分が偉いもんだと勘違いしてやがるんだよ。」
「同意ですな。」
「こないだから若いの、も一人きたからさ、saruさ、頼むから教育してくれよ。」
「私がね~、どうすかね~。」
「いや、もう、基本中の基本、社会人のマナー、ってとこからだよ。」
「ま、たしかに、ますたくんには関わりたくないので、そっちを仕込みますか。」



私がね~、難しいのですがね…。
昔、上司に言われたことを思い出しながらやってみますか…。



「お茶買ってきたから休憩にしましょう。じゃ、これ、はい。」
「あ、すいません、いただきます。」
「君にもね。」
「すいません。」・・・プシュ、ごきゅごきゅごきゅ。






「あのさあ、モノをいただくときにちっさい声ってのはないだろ、ふつう。」
「あ、はい。」
「大きな声で、”ありがとうございます”とか、”頂きます”だろ!」
「はい。」
「それとさ、いただく人より先にがっついて飲んだり食ったりすんじゃないよ。
言われない限りその人よりあとにいただくもんなんだよ!」

「はい。」





これで合ってますかね?

この先終わりまでこんなかんじなのかなあ?

疲れるなあ。

| お仕事 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じがじさんなんですが

深夜12時、帰宅途中の車の中でふと気づきました。

「俺ってすごくない?」

今日一日の自分のしごとぶりを顧みて車の中でひとりごと。



朝、下請けさんに、詰所がきたなーい!掃除だ掃除だ!と
元請けかぜを吹かせた上で、今日の作業内容を確認。
ダンプが来たってんで、ユンボに飛び乗り、ガラ積み込み。
次のダンプが来るまでの勝負だってんで、
光波とポケコンを出して位置出し測量。
材料きたよ~とガードマンに言われ、場内誘導。
んなことしてると、ガラダンプ再度入場。
う~と言いながら積みこみ積み込み‥。
でもさすが素人オペ、山が減ってきたらバケットですくえず、
ユンボを降りて、自ら手積み。
そしてやっとこさっとこ昼。

ご飯もそこそこ、図面の確認して、昼の打ち合わせは私の独壇場。
終わりしな、”あそこ‥出して欲しいんですよ‥”
というリクエストにこたえ、再度の位置出し測量。
雨が降ってきたのでゲートのハイウォッシャー用のタンクの水と
ハイウォッシャーの動作確認。
水が溜まってないので、現場の端っこにあるホースを持ってきて
水汲み水汲み‥。
んなことしてるとまたしてもガラダンプ登場。
”そいや、今日4時から打ち合わせに行ってくれって言われてたな~”
などと思いつつ時間を確認しながら積みこみ積み込み‥。
気がつけば4時15分前。
こりゃいかんってんで事務所に取って返して、自分のパソコンと
プロジェクターのセッティング。
なんとか間に合って、役所担当と設計事務所と打ち合わせ。
ここ、変えて欲しいんですよ‥
やだ、だってもう施工しちゃったもん‥
そこをなんとか‥
うううううう‥
なんていう不条理な打ち合わせが終わったら6時半。
それから、全面見直しになった平面図と計画高図とにらめっこ‥。
こっちで計画して絵を書いて決めないと、明日作業員が路頭に迷う‥。
必死こいてやって気がつけば11時半‥。


うう~ん。
私はいったい、何屋なのでしょう。

| お仕事 | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さんぎさいこー

さんぎは万能ですな。

名前付けました。

舵藁くんと床ジョーズ。

kaji1
kaji2


toko1
toko2

| お仕事 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさっとこ

なれましたよ。

前のhpはかなーり気に入ってたんですが、
ここだけの話、コーヒー飲んでむせて
モニターからキーボードまでどひゃとコーヒーまみれにしまして。
数日後、モニターが映らない。
まあ、別モニターで映してたからまあ、なんとか。
数日後、キーボードが効かない。
キーボード別につけてたからまあ、なんとか。
んで数週間後、へんなメッセージとともに立ち上がらない‥。
まる一昼夜かけていろいろ検索して、
こんなおじさんがLinuxなんぞで恐る恐る起動。
んでなんとか復帰。

このままでは‥と思い、会社に報告。
「最近PCの具合がわるいんですよね~、XPも終わりだっつうし。」
原因は伏せに伏せて新しいのを支給してもらいました。

saruさんははーどに使うから、64がいいですよね~なんて言われて
調子にのった私がばかでした。
8じゃなくって7ですけど、それは問題ない。
64なのが問題。
それにともないautocadが2014になったのが問題。

いままで私の片腕だったソフトたちが半分くらい使えない‥。
LTヘロンやらLTらすたやらチューチューマウスもだめ。
なによりcadがよ~わからん‥。
だいたい今まで2004使ってたのがいきなり2014ですよ。
そりゃ無理だわな~。
速攻クラシックモードにしてあくせくあくせく。
多分今の画面みたら、2014だって誰も思わないだろな~。

別に2004でなんの問題もなかったんですけどね~。
動作保証できないっていうからね~。
なくなくですよなくなく。

んで前のhp、結構気に入ってたマシンだったので、処分は気が引けて
意味もないのに未だに机のうえに鎮座ましまし。

俺もたまにはひらいてくれよおおおお!
みたいなオーラが出てるんですが、現在newの方とお見合い中ですので
静かにしていただいております。

| お仕事 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こころがせまいなあ

っつう話ですよ。

暑かったね~今日は。
んな中、所長の秘書となっている契約くんがゲートに旗?のぼり?を設置。
先日の委託監督の安パトでの指摘でした。
ま、他にもいろいろありましたが割愛。

安パト時のこと、私の横にますたくんがいまして‥。
「こないだ、ますたくんにも言ったけど、昨今ゲートには
高さ注意喚起用の三角旗をつけることになってるんだよ。」

「はい。」
「な、ますたくん、言ったよな、頼むよ。」
「分かりました。」

安パト終了後、三角旗を頼むますたくん。
ま、ここまではいいですよ。
んで、なんで契約くんがそれつけてんの?
ますたくん、あんた何様?
んなの、自分の仕事じゃないの?
自分より年上の契約くんにものを頼むほど立派なこと何かしてんのかい?

イライライライライライライライラ。

事務所に帰ってむかむかしてたら‥。
「ここの工程なんですけど、こうしたいって下請けさん(ますたくん担当)が言ってて。」
あ”?
「いや、だから‥。」
「お前さあ、俺のつくった全体工程みてんの?」
「え?」
「俺もただ線引っ張ってるだけじゃないんだよ。
役所との協議時間とか施工図作成とかもろもろのものを織り込んだ上での工程なんだよ。」

「は、はあ。」
「だから、むり。向こうにだって工程渡してんだからそんなの無理って言っとけ。」
「ん、んん。」
「む・り・な・の!わかった?」

調整できないわけじゃあないけど、
むかむかしてたんで、ついはけ口にしてしまいました。

んんん‥おとな気ない‥かなあ。
けど、ま、いっか。
裏で下請けさんと直接はなそ~っと。

| お仕事 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

